事務部からのお知らせ
現在、お知らせはありません。 |
病院運営を管理する縁の下の力持ち、
それが私たちの役割です
沖縄赤十字病院の事務部は、総務課、会計課、医事課、経営企画・情報課、用度課、施設課の6課で構成されており、病院に特化した業務を処理するとともに、病院の運営上必要不可欠な管理部門に関わる業務を行っています。
事務部の特徴
総務課
- 庶務・人事・広報
- 健康安全管理・福祉
- 実習生・病院研修生などの研修受け入れ
- 卒後臨床研修手続き
会計課
- 予算・決算および会計関係
- 出納および窓口徴収事務
- 資金の管理・運用
医事課
- 患者様の入院および退院の手続き
- 入院および外来患者様の料金算定・
支払い請求 - 診療録の諸記録・整理保存
- 医事統計
経営企画・情報課
- 業務の総合企画および調整
- 病院運営に必要な調査・統計
- 病院運営の能率増進
- 診療情報の管理
用度課
- 物品購入および処分
- 物品の出納および保全
- 委託業務
施設課
- 構築物の管理保全並びに増改築
- 消防・防災設備の管理保全および防火管理
- 給気・給排水・衛生設備の保守
- 医療機器などの保守管理
- 植栽の管理