沖縄赤十字病院

事務部

診療科・部門紹介事務部

事務部からのお知らせ

現在、お知らせはありません。

事務部

病院運営を管理する縁の下の力持ち、
それが私たちの役割です

沖縄赤十字病院の事務部は、総務課、会計課、医事課、経営企画・情報課、用度課、施設課の6課で構成されており、病院に特化した業務を処理するとともに、病院の運営上必要不可欠な管理部門に関わる業務を行っています。

事務部の特徴

総務課

  • 庶務・人事・広報
  • 健康安全管理・福祉
  • 実習生・病院研修生などの研修受け入れ
  • 卒後臨床研修手続き

会計課

  • 予算・決算および会計関係
  • 出納および窓口徴収事務
  • 資金の管理・運用

医事課

  • 患者様の入院および退院の手続き
  • 入院および外来患者様の料金算定・
    支払い請求
  • 診療録の諸記録・整理保存
  • 医事統計

経営企画・情報課

  • 業務の総合企画および調整
  • 病院運営に必要な調査・統計
  • 病院運営の能率増進
  • 診療情報の管理

用度課

  • 物品購入および処分
  • 物品の出納および保全
  • 委託業務

施設課

  • 構築物の管理保全並びに増改築
  • 消防・防災設備の管理保全および防火管理
  • 給気・給排水・衛生設備の保守
  • 医療機器などの保守管理
  • 植栽の管理